人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振り!ホームでの手長エビ。

どうも!たけ千代です!!

先日、『ちんちくりん』で久し振りに手長エビを釣りに行く予定でした。
餌を買って準備万端だったのですが、強風予報で断念。。。
買った赤虫が野菜室の中に148.png
それなら久し振りにホームでも行ってみるか!と、次の休みで行ってきました。
ここ2年くらい行ってないので、久し振りです。

まだ生存しているのか不安を抱える赤虫を持って始発に揺られ。
途中のスーパーで軽い食事と飲み物を買って多摩川の土手に到着。

久し振り!ホームでの手長エビ。_e0346623_06124535.jpg

実に久し振りに眺める景色。
以前は結構釣れたのですが、大型台風の影響でテトラが埋まり手長エビのポイントが消失しちゃったんですよね。。。

潮は大潮。
満潮が4時なので下げ始めて2時間。
岸際のテトラが露出し始めています。
事前に組んだ仕掛けをセットして、心配してた赤虫は…
ビミョー137.png
使えないことはないし、代わりがある訳でもなく実釣開始です。

仕掛けを入れてバケツに水を汲んでるそばから魚信りが。
20カウントして聞きアワセるとかわいいサイズも手長エビ162.png
入れ食いでは無いものの活性は高いです。
ポツポツ釣れて、開始1時間でツ抜けました。

ここで定数釣れたので、プシュッとタイム!
ホームの復活と久し振りの手長エビ釣りに乾杯!!!

久し振り!ホームでの手長エビ。_e0346623_06281480.jpg

暑い中、早朝から飲む背徳感が何ともたまりません110.png
背後で始まったラジオ体操の音を懐かしく聞き、コーラスの練習に耳を傾け、たまに釣れる手長エビ。
のどかだぁ~106.png

久し振り!ホームでの手長エビ。_e0346623_06313795.jpg

たまにこんなのも釣れます。
これまた久し振り、イナバウアーならぬ『エビバウアー』。

大潮なので引くのも早くてんあっという間にテトラが完全露出。
沖目の段差や石の周りを丹念に攻めて数を伸ばします。
地元爺が入れ替わり来ますが川を覗いてすぐ帰るので話し掛けられることは殆どありませんでした。

靴が泥だらけになるのを覚悟して露出した川底に降りて普段は届かないポイントを攻めてみます。

久し振り!ホームでの手長エビ。_e0346623_06383464.jpg

ビッグアームとは言い難いですが、立派なオスがたまに釣れてきます。
ハゼやタナゴ、ライトアジにトラウトなどなど。
色んな釣りをやりますが、このエビバックの強い引きま独特でたまりません162.png
魚信りが出てから、針に掛けるまでのガマンの時間もスリリングですし。

開始から3時間。
いよいよ狙うポイントが完全露出してしまったので、そろそろ納竿です。
炎天下で上げ潮まで待ってたら、身体が持ちませんからね。

なかなか見ることが出来ない川からテトラ方向を見てポイントチェック。
川底に沈んでた石や流木の位置、隙間の方向をチェックしながら片付けて居ると一羽のカラスがやって来ました。
『残念だな、貴様が来ることなどお見通し。食料はレジ袋に厳重に仕舞いバックの下の方に隠してあるのだよ。』

完全に油断してました。
次に見たときには何かを咥えて数m離れなところに移動。
咥え直そうとしています。
『???』からの『!?!?』
水汲みバケツをひっくり返して器用に中のエビだけ咥えて行きやがった133.png
小石を投げて、竿を振り回して応戦しましたがこちらは対空手段が無くそのまま持ち去られました。。。
事前にクーラーに移動してたので被害は多くはありませんが、男前なオスを3尾やられました。

激おこプンプンで買ったオニギリを食べようかとも思ったのですが、原住民の異臭を放つテントハウスが気になるので辞めました。
地元駅にある大きな公園の木陰のテーブル付きベンチで昼食。
ちょっとBBQ気分(笑)
木陰を通る風が気持ちよくて、気が付いたら寝落ちしてました105.png

夕飯に素揚げで出したら、ちょっと痴呆が始まった父が『これはなんて言う魚?』って。
父は川エビの唐揚げが好きで以前は釣って帰ると喜んでたのに忘れちゃうんですね。。。
母は『忘れちゃったの?!』なんて強く言うけど本人は忘れるつもりなんて無く、むしろ忘れてることにも気が付いてないんだよね。
強く言う母をたしなめ『これは手長エビだよ。今日、釣ってきたから素揚げにしたの。殻に気を付けて食べてごらん。』と説明したら少し思い出したのか饒舌に釣りの話を始めて、『旨いなぁ~』と喜んでました。

黒鯛の落とし込みが好きな父。
以前に和竿師さんから『元気になってまた釣りに行って』と頂いたヘチ竿が使いたくて仕方がない様子。
釣れるか分からないし体力的に厳しいので、近場の足場が良い釣れる可能性のある場所を探してやらないといけませんね。


(今日のタックル)
 竿  幸釣4.5.6を6尺で使用
 仕掛 シモリ11連(水深の変化に対応)
    0.2号中通しオモリ
    エビ針2号(ハリス0.2)
 餌  赤虫

by takechiyo0617 | 2022-06-29 06:03 | テナガエビ釣り | Comments(0)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31