久し振りの『ちんちくりん』(はぜ釣り21回目)

どうも!たけ千代です!!

前回、ちんちくりんやったのいつだ?
かなり仕事が忙しいみたいだし、仕方がない。
そんなバッキー師から連絡が来て、たかはし遊船さんに行ってきました。

バッキー師に会いたがってたツッチーと呂布殿に声を掛けて、当日の計画。
二人を迎えに行くとなると、たけ千代2時台に家を出ることになるので流石にちとキツイ。
ツッチーに呂布殿の家まで来てと連絡したら、ツッチーはバッキー師が迎えに行ってくれることに。
たかはし遊船を越えてのお迎え、申し訳ないです。。。

4時半に呂布殿をピックアップして、5時に着きそうな勢い。
近くのセブンで朝ゴハンを食べて、現着は5時半ちょっと手前。
すでに車が大量に並んでます。
バッキー師とツッチーもすでに着いてました。
受付で並んでる様子もなく、みなさんレンタル救命胴衣を着てるので受付が始まってるのか社長に聞いたら『まだです。』との事。
よかった〜

久し振りのバッキー師に挨拶をして、ずっと渡したかったものをいくつか渡して受付へ。
今日は河口のポイントらしい。
ペアは送りを考え、ツッチー&バッキー、呂布&千代。
呂布殿の帰宅時間を考慮して13時に上がることに。
この日の潮は長潮でポイント到着時がほぼ底です。
前日にコパさんと水曜日の男さんにざっくり話を聞いたので、なんとなく船中でプランを立てました。

メンバーからハゼが半分食い千切られる事件が発生してると情報が寄せられていました。
マゴチの可能性はあるけど、ガザミじゃないか?
シーバスなら丸飲みなはず。
ツッチーはフグが原因と見てます。
他のポイントでもフグがハゼを齧る案件があったそうで。
そんな話をしてるとポイント到着。
膝が悪いバッキー師の漕ぎ役はツッチーにお願いしました。
呂布殿はボートデビュー。
『漕いでみたい』と言うので漕ぎ役を任せました。

岸際はかなり浅くなってる気がするので、釣り船の往来の邪魔にならない程度に流心にボートを進めます。
バッキー艇のもう少し真ん中付近にアンカーを落としてスタート。
呂布殿はリールに中通しでミャクスタイル、たけ千代は1.8m手羽根中通しのミャク。
呂布殿は速攻で出る魚信り、釣れるハゼのサイズ感に大喜び。
たけ千代も久し振りの手羽根で深場から抜いてくる感覚を満喫。

ポイント選びはほぼ呂布殿に自由に任せました。
ロープの長さ、風と流れを考えたアンカーリング、落水の危険と危険回避など都度レクチャーしつつ。
陸でのミャクの名手はボートでも上手いわ!
釣れないたけ千代をよそにポンポン釣り上げます。
バッキー艇の二人は渋い様子。
そのうち『うわっ!』呂布殿の悲鳴とも取れる声に視線を送ると竿が大きく弧を描いてる。
『うわっデケェ!!』思わず声が出ました。

ほぼ移動することなく微調整で好調に釣れ続け、たけ千代も呂布殿がデカハゼを上げた付近で18.8cmを追加。

ハゼが小さくなると位置を微調整しての繰り返しであっという間に定刻を迎えました。
10cm以下が『小さい』と感じる異常事態で幕を閉じました(笑)
カウントしてないけど総数で2束はゆうに超えてると思います。

ツッチー&バッキーはラストまでやるということなので、たけ千代たちが居た場所が釣れると連絡をしてポイントをあとにしました。
バッキー師とはあまり話せなかったけど、やっぱりこの男の笑顔を釣り場で見ると、釣ってる背中を見ると安心しますわ。

帰りの車中、呂布殿は相当楽しかったようです『すっげー楽しかった』『また行きたい』を連発してました。
と、楽しい一日でした。
仕事で疲れている中、付き合ってくれた3人に感謝です。

(今日のタックル)
 竿   1.2mテトラ竿
 仕掛け 中通しのミャク
 針   早掛けキス
 餌   アオイソメ

竿   1.8m中通(手羽根)
 仕掛け 同上
 針   早掛けキス
 餌   アオイソメ

by takechiyo0617 | 2021-10-31 07:08 | ハゼ釣り | Comments(0)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。