人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりと下町へ(はぜ釣り3回目)

どうも!
たけ千代です!!

梅雨時の釣行予定って難しいですよね105.png
休みで行こうと思ったら雨とか。
場所によっては、雨宿りも出来ないし。
台風によって梅雨前線が刺激され、休みの日に天気が持つかハラハラしておりましたが大丈夫そう。
マルヤさんにするか、旧中にするか、北十にするか。。。
そんな中、我が会のメンバーから下町水路との声が上がったので行ってきました。

のんびりと下町へ(はぜ釣り3回目)_e0346623_06413316.jpg

初めて行く場所なので、少し早めの到着です。
なんせ、水深も水面までの距離も分からず仕掛けも組めてないですからね105.png

まだ6時前なのに先行者はすでに数名居ます。
でも、竿は上がってない様子。
ひとまず『ひなた中継』の3.2Mで様子見します。

(今日のタックル1)
 竿 ひなた中継
 仕掛け ミャク(オモリ1号)
 針 わかさぎ袖2.5号(ホンテロン0.3)

魚信らない。。。
下げ始めてるから釣れると思うんだけどなぁ。
さびいてみたり、誘いを入れても無反応。
扇状に探って、反応がなければ横移動。
先行者さん達も反応を求めて大きめに移動し始めてます。
僅かな『コッ…』の魚信りにすかさず反応して、やっと1尾目。
5cmほどのデキでした。

昨年のシーズンオフに買ったエッグバケットミニに水を汲みます。
今シーズンから使おうと思ってたので、初使用です。
マルヤさんではバケツは借りられますから。

水汲みバケツと違って片側にオモリが内蔵されて居らず、またフタの一部だけがメッシュなだけなので水が入れ辛い。
これは釣れたあとの水替えは難しいかも。

水を汲んでハゼを入れ釣り再開。
しばらくすると『チョロチョロ…』水が流れる音がします。
『排水かなんかあるのかな?』ウッドデッキの下を覗き込むも排水はなく、上から水が落ちてきてる感じ。
なんの水だろうとウッドデッキの上を見るとバケツの水がない!
ハゼさん死亡122.png
どういう事?エッグバケットにもう一度水を汲んでしばらく観察。
バケツの下がみるみる濡れてシミが出来てます。

持ち上げてみると溶着部分から水漏れしてる。。。
しかも、結構な早さで。
これはもう、バケツとしては使えません。
メーカー直販で買ったのですぐに問い合わせ。
初使用でこれは返金か交換して貰わないとたまったもんじゃない。
ただ、買ったのが去年の10月なので対応してくれるかどうか。
仲間の中にも同様で水漏れしてたが塞いで使ってる、そもそも自立してくれないので置いておくことが困難との声も。
早くにみんなの話しを聞いておけばよかった。。。

バケツという一時貯蔵する場を失った、たけ千代。
失意の元、対岸へ移動。(なんの解決にもならないけど)
なんとなく、こっちの方が魚信るかな?
このタイミングで我が会のメンバー『ツッチー』が登場。
軽く挨拶しつつ、角ハイボール濃いめで乾杯!
『たけさんと会うの久し振りだよね~。やっと会えた気がする。』
いや、ちょっと前にタナゴで会ってるが119.png
実はツッチーとハゼは初めて。てか、釣りも2回目。
いつもオフ会の時は竿出さずに飲んでるからね(笑)

ツッチーにポイントの詳細を聞いたけど、いかんせんハゼが口を使わない。。。
いかも小さいから針掛かりが悪い。
『たけさん、何さっきからポロポロと(笑)』
『ツッチー、さっきからポロポロしてるけどもう酔っ払ったの?(笑)』
とのやり合い。
『バケツのハゼ、増えてないよ~』が合い言葉になってました。(たけ千代もツッチーのバケツに入れさせてもらってます)

のんびりと下町へ(はぜ釣り3回目)_e0346623_06183492.jpg

潮も引いてきて、地形もある程度把握できてるので2人で転々と釣り歩きます。
途中でコロッケツマミにビールを飲んだり、常連さんにコロッケをご馳走になったり。
レバカツ片手にビール飲んだり。
釣り場にいる半分は喋ったり、周りの家族に釣り方を教えたりですかね(笑)

(今日のタックル2)
 竿 清滝II 3m
 仕掛け シモリ
 針 ワカサギ袖2.5号(ホンテロン0.3)

途中で朝一にやってた場所のかけ上がりで竿を出すとイレパクタイム。
しばらくすると、小さな女の子がキックスケートでやってきました。
ハゼに興味があるのかバケツ代わりに使ってたロックアイスのプラケースに入ったハゼをツンツン。
たけ千代が釣り上げる度に『うわ~110.png』って可愛いこと!
『お魚、バケツに入れられるかな?』
『うん!!』
たけ千代が釣ると小さな手を出して、両手で優しくハゼを包んでバケツへ。
柵の隙間から夢中でたけ千代の竿先を眺めてました。
妹と思われる子がタターッてやって来て
『ご飯!ご飯だって!!お昼だよ。』
『いまはまだいらな~い!!』
お母さんに怒られるのも可愛そうなので
『おじさん、帰るね。たくさんお手伝いしてくれて、ありがとう。』
『うん!』
『お魚を触ったから、お手手をきれいに洗ってね?』
『うん!!』
『それじゃね、バイバイ。』
『バイバーイ!またねー!!』
小さなお友達が出来ました110.png

釣れたハゼは隣の家族のバケツに『入れて良い?』と差し上げました。
たけ千代にはツッチーが釣った分をくれたので十分106.png
そのあとはくっちゃべって納竿となりました。
初めての場所でしたが常連さんの雰囲気もいいし、釣りに追われずのんびり過ごせました。
ツッチー、ありがとう。
また機会があれば行ってみようと思います。


Commented by jq1ocr at 2021-06-28 13:09
おぉ,埋めてあるところですね.私的こよみでは花火を見てからハゼを始める感じなので,あと1月くらいかな.コロッケビールいいですね〜!釣りをつまみに飲むみたいな楽しみ方がいいなと思いました.
Commented by かじ at 2021-06-28 18:49 x
佃堀、気になっているので、今シーズンは他の河川も含めて、いくつか修行に行こうと思います。
その前に竿とかバケツとか買わないと……。
レバカツがとても気になります(笑)

Commented by takechiyo0617 at 2021-06-28 19:40
ともさん

私は6月スタートですが、天気の絡みでのんびりです。
梅雨明けくらいからですかね、釣行回数が増えるのは。
釣具を眺めながら、仕掛けを作りながら、釣りをしながら、釣り仲間とLINEトークしながら。
酒のそばにはいつも、釣りがあるような気がします☺️
Commented by takechiyo0617 at 2021-06-28 19:43
かじさん

なかなかのんびり釣れて良かったですよ。
土日は釣り堀状態だけど、平日は空いてるそうです。
水面まで少しあるので、水汲みバケツは欲しいところです。
レバカツ片手にビール持ってご一緒したいですね~。
レバカツとビール持ってる時点で竿が持ててないのですが🤣
Commented by 山爺 at 2021-06-29 17:32 x
ツッチーとのランデブー、とても楽しそうな感じが読み取れました。ここは前から気になっていましたし、レバカツ!もんじゃ!釣りだけでなくいっぱい楽しめそうですね。
Commented by takechiyo0617 at 2021-06-30 08:12
山爺さん

コメントありがとうございます!
のんびりとした、良い釣り場でしたよ。
レバカツ、コンビニコロッケでビール。
上がりにもんじゃのコースはヤバいですね(笑)
by takechiyo0617 | 2021-06-27 06:33 | ハゼ釣り | Comments(6)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31