人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有終の美(ハゼ釣り28回目)

どうも!たけ千代です!!

今季、28回もハゼ釣りに行ったんですね😅
2泊の釣行などありますから、回数的にはもう少し多いかも。
これだけの回数行ったのは、うちの会でやってる大会のお陰。
大会も本日11/5で終了です。結果がどうなることか。

さて、たけ千代はその大会に1枠エントリー枠を残しており、どうしたものか思案しておりました。
現在4位。3位に上がるには20cm以上のマハゼを釣る必要があり、かなり厳しいです。
遠征も考えましたが、最後は江戸前で締めたい!!
そんな願いを込めて昨日、たかはし遊船さんから限定10人の深場テスト釣行に行ってきました。
出ればデカいはず!

有終の美(ハゼ釣り28回目)_e0346623_08143186.jpg

実は基本的に陸っぱり・桟橋の人なので、あまりポイントを知らんのですよね105.png
出船前に社長から概要の説明を聞き、ポイントへ。
この日深場に出たのは6名。
ボートに乗り移り、各自思い思いの場所へ。
納竿は昼前。いつもより短時間なため、ウロウロしてる時間が勿体ない。
ここで明暗が別れました。

前日は橋の下が好調で数も出て、大型も混じったとのこと。
たけ千代はこの情報に賭けました。
たけ千代の他に橋の下にボートを進めたのは1名。
2名は奥へと進め、他の2名は手前に進めました。

ボートの下は反応がないため、深場に向かって軽くキャスト。
魚信りはあるけど、小さい!
10cmほどがポツリポツリ。
ハゼの貯まる場所を探しながらキャスト&小移動を繰り返し。
なんとか30匹超え。最大16cm。

どうする?移動するか?
常連はどっちに行った?奥か手前か。
思えばポイントを知らないんだから、最後にボートに移り常連の後に着いていくべきだった。
『手前にもハゼば居るけど、蠣殻が多い』社長の言葉が思い出される。
手前だ!
蠣殻の間にデカハゼが居るはず。

時間的にもう、移動は厳しくこれでダメならアウト。
手前の蠣殻ポイントへ行ってみたが、もっと厳しかった。
ほぼ魚信りもなくタイムアップ。。。
正解は奥だったようで、常連のお二人は奥に行ってました。
グッドサイズ含めて小型クーラー半分くらいなので100匹は釣っていたのでは?
結果的に深場は不発に終わりました。。。

大会のルールとして、釣行からエントリーまで一定期間の猶予を設けてます。
前回の11/1の釣行がまだエントリー対象な訳です。

有終の美(ハゼ釣り28回目)_e0346623_08373391.jpg

旧中川であの日に上げた自己シーズンベスト。
最後の枠を江戸前ハゼで締めて終了しました。
これにより4位以下が確定となりました。
有終の美と言えるかな?

時を同じくして家族旅行兼遠征釣行に行っていた、数々の伝説を残すトップの方はまさかのブレーキ。
と言っても、普通で言えば大きい16cmでフェニッシュ。
いままでが凄すぎて小さく感じますがぶっちぎりの暫定1位です。
こちらはご本人的に有終の美とは言えないようでした。


Commented by jq1ocr at 2020-11-05 11:47
たけ千代さん,こんにちは.ともです.

大会のことは分かりませんが,大きさを競ってるのですね.20cm 釣らないとっていうのは厳しいなぁ.最後のは 18cm でしょうか?それでも私には巨大魚に見えます.笑 コロナもあって出不精になり,今年は墨引から出ることがなかったです.私は 15cm が最大.大きいの狙うなら旧中くらいまではいかないといけないでしょうか?荒れてるってことなので行く気がへこんじゃってますが.苦笑
Commented by tomo2 at 2020-11-05 20:04 x
とも2です。
たかはし遊船♪です。水曜日の男さんいました。(火曜)
Commented by takechiyo0617 at 2020-11-05 20:04
ともさん

簡単に言うと大きいのをたくさん釣ったら勝ちみたいな大会です。
いわゆる『江戸前』で20cm超えは、かなり厳しいですね。
ルールとしては遠征有りで設定してるので、釣ることは可能ですが私は最後は江戸前に拘りたかったので。

ラストは18.1cmでした。
私もこの辺りの大きさが最大サイズです。
旧中は今年が当たり年なだけで、普段はそこまで大型は出てないと思いますよ?
昔は横十で17~18cmが釣れたんですけどね。。。

旧中もハイシーズンは普通に釣れますよ。
荒れてるのは、穴にデカいのが潜む時期の穴ですね。
Commented by かじ at 2020-11-06 20:05 x
16cmで小さく感じるサイズとは、ハイレベルな大会ですね😅
最近は、皆さんが18cm以上のサイズを釣られているのを見て、終盤戦に入ったんだなぁと、実感しています。

Commented by takechiyo0617 at 2020-11-07 06:47
かじさん

その方は18cm以上で揃えてきてましたからね。
普通ならデカい部類の16cmで『え?どうしたの?』となります😅
そろそろ終盤戦ですね~。
でもボートも小型の数釣りになってるようなので、もう少し続くのかな?
水も温かいですからね😊
by takechiyo0617 | 2020-11-05 08:07 | ハゼ釣り | Comments(5)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31