人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竿も心も折れた。。。(ハゼ釣り17回目)

どうも!たけ千代です!!

青潮が治まって以来、好調が続く江戸川放水路。
型も良いって言うじゃありませんか!
こりゃ行くしかないですよね106.png

竿も心も折れた。。。(ハゼ釣り17回目)_e0346623_06342302.jpg

いつものように始発に揺られ、コンビニで『ガソリン』を買って定宿マルヤさんへ。
受付には社長の姿が。あれ?ママさんは??
すでに竿を出されてる方もおり、先行者は3~4人。
潮は下げきっており、これから上げ潮。
桟橋先端に釣り座を構えます。

竿も心も折れた。。。(ハゼ釣り17回目)_e0346623_06374965.jpg

予報では曇りなんだけど、ドピーカン。暑くなりそうですね。
5尺和竿にいつもの遅シモリの浮子仕掛け。
小型には用がないのでキス針6号を結びました。
仕掛けを投入するとすぐに魚信り。
連発するけど、ハゼが小せぇ!
ここでマルヤの名人のひとり『かじさん』が登場。
少し話しをして釣り再開。

竿も心も折れた。。。(ハゼ釣り17回目)_e0346623_06413688.jpg

カミ様が『ハゼの唐揚げが~』と言ってたので小さめのも少し確保したけど、ほとんどがリリースサイズ。
ホントに型も数もよかったの?
かじさんとも『小さいね~。土曜日にかじさんが釣り切っちゃったんじゃないの?』なんて104.png
たまにそこそこのサイズが釣れるので楽しいは楽しい。

竿も心も折れた。。。(ハゼ釣り17回目)_e0346623_06470285.jpg

タナゴ短竿だから、このサイズでもなかなか上がってきません。
これがこのスタイルの楽しいところ。
ハゼは溜まっておらず、釣ったら移動の繰り返し。
正確には、釣る→リリース→移動かな(笑)
70匹を越えた辺りでかなり渋くなってきた。
トイレに行きつつ、休憩。
受付からヒョコッとママさんが顔を出し『おはようございま~す』
『寝坊しちゃって、遅刻なの~』とママさんかわいい(笑)

『釣れるには釣れるんだけど、型が小さいね。ほとんどリリースサイズ。』
『かじさんが土曜日に釣り切っちゃったから(笑)』
なんて、ママさんと休憩中のかじさんと談笑。
その間も常連の方々が到着。
『寝坊して、来てみたら今日はマルヤの名人が勢揃いしてる!』
とママさん。
麻生さん、かじさんと確かに名人揃い。すげぇ106.png

名人たちに根こそぎ釣られないうちに復帰。
桟橋下のデカハゼを狙ってると『スーハースーハー』デカハゼ特有の魚信り。軽くアワせると確かな重量感。
横走りしないからセイゴではなさそうだし、クビを振らないからカイズでもなさそう。
円を描くような引きだし、ハゼだと思う。引きの強さから、デカウロ?
竿を水平に耐えてたけどヤバいので道糸を掴もうと竿を手前に引こうとした瞬間!

パン!と乾いた音。
潜ろうとした魚のテンションで和竿が折れた149.png
穂持ちとその下の2箇所。。。
折れた勢いで魚も外れました。
外れてなければ穂先ごと持って行かれてたので、これは幸い。
治るかなぁ。

仕方がないので5尺カーボンで継続。
『仕事してきま~す』とかじさんが納竿。
130匹ちょいとのこと。
この時点でたけ千代は98匹。
竿が折れて心も折れたけど、束超えないとさすがに格好が付かず105.png
お昼を少し過ぎたくらいに110匹で納竿としました。

『もう終わっちゃうんですか?』とママさんと姉さん。
『うん、和竿を折られて心も折れた。。。修理に出さないと145.png
『おみやげ持って行って!大きなキス。全部持ってって良いから102.png
いつものオジサンがデカキス釣りに出てたのを置いていったそう。
たけ千代が釣ったハゼもそこそこのサイズが居たのに小さく感じる105.png

竿も心も折れた。。。(ハゼ釣り17回目)_e0346623_08234177.jpg

この日は、うちのハゼ釣り会で流行ってるいくつかのことを試す目的もありました。
他のメンバーがやってることの確認なので、内容は書けませんが105.png
取り敢えず、ひとつは効果が期待できそうだと言うことが分かりました。
ノーシンカーが流行ったようにこれも流行るかな?(笑)
シーズン中の休みは天気が良ければ釣りにあてたいので、竿の修理はシーズンオフですかね~。
晩秋のタナゴ和竿は気を付けなければ。。。

~今日のタックル~
竿 タナゴ和竿5尺のち幸釣5尺
道糸 ナイロン1号
ハリス ホンテロン0.8号
針 キス針6号
仕掛け 浮子仕掛け(遅シモリ)

Commented by jq1ocr at 2020-09-12 10:00
たけ千代さん,おはようございます.ともです.

なんと折られちゃいましたか.でも作った人がいれば,直してもらえるでしょうから,そこが和竿の良いところでしょうね.見た目はタナゴ竿だけど,ある程度のデカハゼにも対応出来るって感じのが欲しいですよね.私は注文で買ったことがないのですけど,そういうオーダーはありなんでしょうか?
Commented by tomo2 at 2020-09-12 11:37 x
とも2です。
明日たかはし遊船で出没します。型も結構いいですよ(7~16cm)
竿は…僕たくさん持っているので折れてもなくしても痛くも痒くもありません。一人で出没します。
Commented by jq1ocr at 2020-09-12 13:16
たけ千代さん,こんにちは.ともです.朝コメント付けようとしたらエラーになったので再挑戦.

竿が折れちゃって残念でした.でも作った人がいれば,直せますよね.そこが和竿のいいところですね.見た目がタナゴ竿だけど,デカハゼにも対応出来るようなのって注文できたりするのでしょうか.材質的に太くしない限りは無理かな?私は注文で作ってもらったことがないので,どこまでわがまま聞いてくれるのか興味があります.たけ千代さん,次は是非.笑
Commented by takechiyo0617 at 2020-09-12 19:39
ともさん
和竿は使えば使うほど愛着が沸きますからね。
実際も買ったばかりでまだ数回しか使ってませんが、かなりショックでした。
オーダー、出来ますよ(^-^)
誂えと言いますが、長さ、仕舞い寸法、調子、塗りなど指定できます。
いい値段しますが。。。
作るにも時間が掛かりますし、予算を伝えておかないと大変な値段になるそうです。
Commented by takechiyo0617 at 2020-09-12 19:40
とも2さん

頑張って(^-^)
Commented by tomo2 at 2020-09-12 19:56 x
とも2です。
今月中に明日しか行けそうにないですね
Commented by takechiyo0617 at 2020-09-12 20:04
とも2さん

書くべきか悩みましたが、年齢とかは関係なく『釣り師』としては同じ目線なので書くことにします。
釣りをする人間が、『たくさん持ってるから折れても無くしても痛くも痒くもない』なんて言ってはダメです。
釣り師に取って竿は相棒。高い竿でも安い竿でも、相棒なんです。
道具ですから、買い直すことも出来ます。
でも、その竿で釣った魚の思い出はその竿だけの物です。
だから私は1000円の竿であろうと竿が折れたら悲しいし、竿にムリをさせてしまったことを申し訳なく思います。

ちなみに今回折ってしまった物は、竿師の方が手作りをした竹製の『和竿』と言うものです。
竿師にお願いすれば修理は出来ます。
ただ、市販のカーボンロッドと違い、1点物です。全く同じ竹は存在しませんので。
そういう意味では、修理の時点で別の竿になってしまいます。

最後にもう一度。
釣り竿は釣り師の相棒です。痛くも痒くもないなんて軽く考えないで下さい。
あなた自身が『釣り師』ではなくなってしまいます。
説教みたいで申し訳ありません。
Commented by tomo2 at 2020-09-13 15:00 x
とも2です。
すいません。和竿は(も)大切ですよね。
今日ハゼ釣り行きました。8~15cm,ハゼの会?のメンバーに
会いました。勝木さんです。

Commented by takechiyo0617 at 2020-09-13 20:20
とも2さん

和竿だからではなく、『釣師』は釣り具を無くしたら釣りを楽しむことすら出来なくなっちゃうんです。
竿を水に落としたときに勝木さんに『竿を大切にしなよ』と言われたと思います。
本当の『釣師』は釣り場を釣り具を大切にする人だと思います。
そういった気持ちとハゼ釣りに掛ける情熱を持った人を私たちの会では『鯊師』と呼んでます(^-^)
Commented by かじ at 2020-09-13 21:38 x
先日はお疲れさまでした。和竿は災難でしたね🌀
最近は不意に、ウロハゼやチンチン等が食いついてくるので、固いはずの幸釣でもかなり曲がる事があり、ビックリします。
そろそろ、更に 大きいマハゼも混じる……はず。
その日を楽しみに頑張ります。
Commented by takechiyo0617 at 2020-09-14 08:03
かじさん

先日はお疲れさまでした。
今年は旧中側もウロハゼが多く、市原に至っては釣れるのはウロばかり。
今年はどうしたんでしようね?
そんな中での竿の破損。完全に油断でした(>_<)
いよいよシーズンも終盤に掛かって来ましたので、お互いに楽しみましょう!
by takechiyo0617 | 2020-09-12 06:29 | ハゼ釣り | Comments(11)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31