人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定変更!(はぜ釣り7回目)

どうも!たけ千代です!!

盆休みに入りました。
子供たちも大きくなり、部活や夏期講習に励んでおります。
まぁ、そもそもその年齢になって父を構ってくれるはずもなく、休みは釣り三昧となるでしょう。
そんな休みの初日、釣り具の補充と思ってましたが会のメンバーが旧中川か北十間川に行くというので予定を変更しました。

そして、blogを書き始めて気付きました。
写真を撮るの忘れた。。。
はい、一枚も。
なので、想像の花を咲かせながら読んで下さい(笑)

始発に揺られて押上駅に到着。
なんか妙に腹が減ったので、松屋で牛丼タイム。
松屋に入るの何年振りだろ?てか、松屋で牛丼食べたの初めてだ(笑)
腹を満たして噴水周りへ行ってみたが、先行者多数。
誰も竿が上がってない。。。

空いてるスペースに竿を出したけど反応なし。
チャリンコ釣り人が背後を通過してったけど、今日は厳しいよ~
対岸の噴水周りには人が居ないので移動してみたけど、非常に反応が悪い。
ポツリポツリとは出てサイズもまあまあだけど、いつもの北十間とは違うなぁ。

程なくして『到着しました』と会のメンバーからの連絡。
『いまスカイツリーの真下に居るけど、どこにいる?』
『では、そちらに向かいます。』
実は初めましてさんなんです。
で、やって来たのは先ほどのチャリンコ釣り師。
『初めまして!これ、差し入れです。』キラリ(笑顔)
エメラルド山を頂きました。

二人で並んで(ソーシャルディスタンスは確保)竿を出します。
私はシモリ、メンバーの方はミャク。
ミャク釣りをやる人ってうまいな~
普段のハゼ釣りやこの川のポイントなど話しながら釣ってたけど、今一つ魚信りが少ない。
『ちょっとさっき話してた向こうのポイントを調査してきますよ』
ややマッチョな身体つき。
チャリンコにまたがり、竿は畳まず片手に握り疾走する姿はまさに赤兎馬に跨りし呂布奉先!!
あっという間に彼方に消えていきました。

たけ千代は暫くこの場所で粘ったけど、やっぱダミだ。。。
呂布殿とは違い完全に歩兵モードで移動。
歩きながら気になるところで竿を出して、とぼとぼ。
ガチャポン橋(正式名称は知らず、橋の袂に「ガチャポンあります」と書かれた店があるので命名)の下当辺り見たことある方を発見!
『おはようございます。釣れてますか?』
今日の状況、他の釣り場の情報などお話しさせて頂き、『普段はマルヤに行ってます。』と言うと『私もです。じゃぁ、お会いしたことあるかもしれませんね。』と。
はい、お会い(お見掛け)したことが何度かございます(^-^)
船橋港でも隣にいらっしゃいましたし。
お会いしたのはマルヤのツイッターでもよく登場されるJOGさんでした。
呂布殿が見えないので先を急ぎます。
『ではまた~!』

さて、呂布奉先はどこまで行ったのやら。。。
まぁ、機動力だ違いますからね。
量産型ザクとシャア専用ザク以上の差です。
気になりゃ竿を出してゆっくり牛歩戦術。
やっと追いついた。。。

『釣れてます?』『ぼちぼちです』
では、となりに失礼して。
ここでバッキー師から連絡が入りました。
女房と娘をスカイツリーに行かせて、自分はハゼ釣りをする思惑のよう。
師の登場まで釣りしながら、呂布殿と談義。
ここで釣ってると外国人にやたらと話しかけられること。
なので透明のバケツを使うのをやめたこと。
たけ千代はホモの方に声を掛けられやすいこと。
市原の釣り公園脇で夜釣りをしていたら「すみません。チ〇ポしゃぶらせて貰っても良いですか?」と声を掛けられたこと。
釣りの話からシモの話まで(笑)
たけ千代はビール飲んでましたが、二人で飲んでたらヤバかった(^^;)

そこへバッキー師が登場。
珍しく遠征です。普段は江戸放や船橋港、市川港で都内で一緒に釣るのは何年か前に横十に行った以来。
簡単にポイントを説明したところで呂布殿は家族サービスのため帰宅。
『もっと居たいよ~!もっと話したいよ~!』と帰っていきました。
師は暫くこのポイントで楽しんだのち、ガチャポン橋へ移動。
『こっちは涼しいよ~』と連絡が来たので、たけ千代も移動。
涼しいだけに混んでます。
翌日から遠征に行くつもりなので準備があるからと10分くらい釣って納竿としました。

呂布殿は話してて楽しいし、釣りも上手いし、またコラボしたいです(^-^)
たけ千代より、一回り以上若いんですけどね。
渋い渋いと言いながらもなんのかんので60匹くらい釣って帰りました。


~今日のタックル~
竿  :幸釣7・8・9(9尺使い)
仕掛け:7連シモリ仕掛け
針  :一刀ヤマメ王5号+ホンテロン0.8号のちナノヤマメ4号+ホンテロン0.5号
エサ :ボイルベビーホタテ

Commented by jq1ocr at 2020-08-12 10:04
たけ千代さん,こんにちは.ともです.

先日,酷暑の中少しは涼しくなった夕方から少々出撃しようかと思って,今期初横十しました.想像よりハゼが小さかったです.自転車の機動力はいいけれど,暑いのでまだ電車です.

私は声を掛けられることはそんなにありませんが,釣ったのをクリールに入れちゃってるからなんでしょうかね.
Commented by takechiyo0617 at 2020-08-12 10:35
ともさん

暑い日が続くので、お互いに体調に気を付けましょう!
魚が見えると話し掛けられる気がしますね。
クーラーに移すのを忘れる傾向にあるので、バケツを小さくしました。
バケツに魚が入ってることが減った分、声を掛けられなくなった気がします。
ただ、クーラーの氷が溶けやすくもなりました(^^;)
Commented by tomo2 at 2020-08-12 18:21 x
とも2です。
60匹…あまり釣れませんね
その腕だったらお財布が許せば江戸川ボートがいいですよ。
ポイントは浅瀬です。暑いのでハゼがすぐ死にます。
Commented by takechiyo0617 at 2020-08-13 03:52
とも2さん

サイズ狙いで大きめの針ですからね~
まぁ、渋いのは渋かったですが。。。
普段は江戸放のマルヤかたかはしでお世話になってます(^-^)
いまはサイズを求めて転々としてますが。
Commented by かじ at 2020-08-15 13:09 x
Jogさん登場ですね!
Jogさんはソロキャンプもお得意分野なので
https://oyajiweekend.naturum.ne.jp
ご参考までに。
Commented by takechiyo0617 at 2020-08-17 08:25
かじさん

何度かお見掛けはしてたんですが、なかなか声を掛けられず。
実は以前から、blogは拝見させていただいてます(^-^)
by takechiyo0617 | 2020-08-10 02:37 | ハゼ釣り | Comments(6)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31