人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同級生親子とハゼ釣り(ハゼ釣り10回目)

どうも!たけ千代です!!
昨日も書きましたが、高校時代の同級生親子とハゼ釣りしてきました!!!!
了解を得てないので写真はないです。。。
って、普段もねぇっての!(笑)

前日、江戸放の様子を下見していたのでアタリはあるもサイズが小さいのは了承済み。
あとはハゼ釣り初の二人にどう釣ってもらうかが問題。
サイズで行くのか、数で行くのか。。。
早めに起きて仕掛けの準備をします。

前日、針のサイズを大きくしてどれくらい拾えるか確認したところカラアワセ多発。
ということは、ほとんどが小型で大きさを選んで狙うとボウズ覚悟の釣りになりそう。
なので、針のサイズはMAX袖3号と判断しました。
桟橋釣りなので竿は短竿。5尺としましょう。
4尺では潮周り的に移動が増えるでしょう。
6尺ではちょっと長いような。
5尺なら桟橋直下も狙えるし、杭周りやボート下も狙いやすいので最悪は拾い歩ける。
何にしろたけ千代の特異なスタイルでもあるし、短竿の浮子仕掛けを用意。

台風が近づいているので風も予想されます。
長竿は風に煽られるので小学生にはキツイかな。
ただ、夏休みということもあり混雑が予想されます。
人が多い中、干潮を迎えれば釣り人が沖側の桟橋に集中するはず。
最悪、靴が汚れても岸から狙えて小学生の体力も考慮して8尺のミャクを用意。
こちらは正直あまり使わせたくない。

集合時間は7時。
たけ千代は6時着でオモリの調整。
調整するまでもなく、カンでやったのがバッチリでした(笑)
やることもなくなったので、桟橋の様子を軽くチェック。
ハゼの付いてる場所、サイズ、潮の速さetc.
混雑を見越して沖目先端に場所を確保。ここを基地として移動すれば小学生に8尺を使わせないで済むかな?
なんのかんの調査で24匹釣ってました。

恐らく夏休みの自由研究も兼ねているのだろうし、たけ千代が頑張って釣っても仕方がないので受付で同級生の到着を待ちます。
ほどなくして到着。何年振りだろう、会うの。
卒業してから何度かは会ってるけど、少し痩せたし、少しオッサンになったかな(笑)
オッサンになったのはお互い様ですが。
当時同じグループで散々一緒に遊んだ仲なので、挨拶もそこそこに釣り座へ。
簡単に釣り方を説明して、実釣開始。
元々ブラックバスを釣ったりしてるので面倒な説明はいらんでしょ。
肌で感じたまえw

息子君は釣り初心者なので、ちゃんと釣り方を説明してあげます。
でも、カニが気になって上の空w
おい!夏休みの宿題が掛かってるんじゃないのか?
やっぱり子供は呑み込みが早いです。
おっちゃんが説明してるのに『カニが!』って聞いてなかったのに父ちゃんより先に釣って、その感覚でポンポン釣ってるし。
父ちゃんは釣れなくて焦ってるし(笑)

ならば、おっちゃんもキミんちの晩のおかずを確保しつつスパルタで教えようかね!
『ほら!あたってる!!』『ほい、あわせて!遅い!!』『食ってる!食ってる!!浮子を見て!!!』
人の浮子を見てるのでペースは普段より遅いけど、少し本気モードで同級生から『ベルトコンベアみたいだな。。。』と言われるペースで釣ってはバケツに放り込み、注意してw
でもやっぱり小学生。
暑いし、思うように釣れないし、カニは居るし。
他が気になっちゃうよね(笑)
せっかくの夏休み。お父さんに連れて来て貰った釣りだし、絵日記に掛けるくらい自由に遊びなさいな^^
その間は、お父さんに頑張ってもらうからwwwwwww

お父さんも元々釣りをしていただけあって、感覚は確かです。
『釣れない』『渋いねぇ』とは言っても明らかに周りの倍以上の速度で釣ってます。
そのペースで釣ってて『釣れないね』って言われたら周りの方々が。。。
途中でには急遽来れるようになったバッキー師も合流してのんびりと楽しめました。
終わりはゲリラ豪雨予報と雷で終了を余儀なくされたけど、『すごく楽しかった』と言って貰えて本当にうれしかったです。
オレもすごく楽しかったし!!!
贅沢を言えば、今日のコンディションとして数は上出来だったけど、もっとサイズを揃えて欲しかった。。。
先日発生した赤潮の影響か、サイズがまた6月に戻ったし><

同級生親子とハゼ釣り(ハゼ釣り10回目)_e0346623_05334862.jpg

結果は3人で225匹645グラムと小振りが目立つ結果でした。
最後のスパルタとして、今日釣れた分はお持ち帰りいただきました。
いまごろ捌くのに四苦八苦してることでしょう(笑)
これに懲りず、また行きましょう!
次はサイズを揃えて、せめてハゼの天ぷら。出来ればハゼの刺身を食わせてやりたいなぁ^^


Commented by hazehazehaze6 at 2019-08-15 10:49
ウキの動きよりカニの動きに夢中になるのは、遠い子供時代を思い出すと、なんだか理解できるような気がします。

そろそろ、5号針にしようかと思いましたが、もう少し時間がかかりそうですね。。

Commented by hazehazehaze6 at 2019-08-15 12:56
↑名前書くの忘れてました。すみません。かじでした。
Commented by takechiyo0617 at 2019-08-15 21:12
かじさん

コメントありがとうございます。
5~6号にするとまだカラアワセが増えるだけになるかもしれないですね。

『カニが2種類いるけど、あれはなんてカニ?』とか『食べれるの?』とかいろいろ聞かれましたが私はカニ博士じゃないので『しらねw食えないのは確かだよ』と言っときました(笑)
by takechiyo0617 | 2019-08-13 18:24 | ハゼ釣り | Comments(3)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31