人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年振りの爆釣?

どうも!たけ千代です!!
先週行ったヨコハゼがどうも納得行かず、リベンジして来ました(笑)

2年振りの爆釣?_e0346623_06263961.jpg

先日会った爺の情報も気になったので、本日はいつもより上流から大人の高級銭湯に下りていく計画です。
市営地下鉄ブルーライン吉野町付近からスタートです。

今回は塩イソメを用意してきました。
と言うか、仕事帰りに立ち寄れる上州屋が軒並みなくなったためイソメの確保が出来ませんでした。。。
竿は数日前にポチッとなしたDAIWAのバスロッド。
仕舞寸法46cmと電車釣行にはモッテコイの品。
仕掛けはブラスシンカーにハリス止め、袖3号のシンプル仕掛けです。

仕掛けが軽めなので、アンダースローで流心にエサを落とすと
『プルプル』子気味の良いハゼのアタリ。
12~13cmのハゼがポツポツと釣れます。
入れ食いではないにせよ、投げる方向を変えるとアタリは出るくらい。
そろそろツ抜けするかな?ってときに事件は起こりました!

2年振りの爆釣?_e0346623_06480750.jpg

竿先が折れた。。。
この日が鱗付け、オモリ負荷範囲内でアンダースローだったのに。
いつもヘラブナの道具を買いに行く店の店主が

DAIWAの竿は折れやすい印象があるんですよね。
新商品が出るとメーカー主催で試釣会があるんですが、毎回ではないにしろ、かなりの頻度で折れるんですよ。
まぁ、試しなので比較的ムリな使い方をしてのことなんですが。

と言ってたのをふと思い出しました。
2万円以下の竿には保証書が付いてないし、1万弱で買った竿に部品交換代を払うならそれで新しいのが買えちゃうし泣き寝入りです…
今日はこの竿しか持ってきていないので、近いうちに改造するとしてこれで凌しかありません。

下って行く予定がポツポツ釣れるので全く進まず(笑)
ただ、ペース的には良いとは言えないので意を決して数百メートル移動する事に。
結果的にこれが大成功!
入れ食い状態でオモリが着底すると同時にアタリが出て、しかもサイズが良い!!
竿先が無いので釣り辛いですが(笑)

初めは貸切が、1人2人と常連さんが竿を出して結構な賑わいに。
爺さん同士で楽しそうに話をしながら釣ってます。
これなら道具を置いたまま買い物に行っても大丈夫そう。
お腹も空いたのでご飯と飲み物を買いに。
そしたら珍しくボイルホタテが売ってたので購入。
エサを変えたらペースはさらにアップでおいなりさん食べながら忙しく釣ってたら、先日の爺がキタ!
ツレが釣ったハゼを頂いたり、楽しい話も聞かせて頂いていたので挨拶と先日のお礼を言ったけど多分、覚えてないなアリャ(笑)

2年振りの爆釣?_e0346623_07444412.jpg

100均の米櫃は満員御礼。
そろそろ潮時かな?でも、釣れるのでついつい楽しんじゃいます。
さすがにこれ以上は入らなくなって来た頃、爺と爺の友達が『おう、これも持って帰れよ。』とバケツにハゼを入れてくれました。
デカいのばかりだったので聞いたら、『それより小さいのは逃がしたよ』
近くに住んでるだけあって、線引きのレベルが高い(^。^;)

2年振りの爆釣?_e0346623_07513077.jpg

結局、米櫃には入りきれないのでLサイズのジップロックに移し替え、爺に挨拶をして帰路につきました。
お祭りをやっていたのでボートの往来とかあり釣り難さはあったけど、久し振りにヨコハゼを堪能できました。
今回のハゼは焼き干しとして仕込み中です。
今シーズンはあと何回、行けるかなぁ。


by takechiyo0617 | 2018-11-11 06:24 | ハゼ釣り | Comments(0)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31