ちょいとショック。。。

どうも!たけ千代です!!
先日、火曜日だと思ってマルヤさんに行ったら休みだったので、改めてカレンダーを確認して行ってきました(笑)

ちょいちょいかるく事件があったので、写真を撮るの忘れまくっててほぼないです。。。
(まぁ、いつも釣りに集中しちゃうから写真少ないんだけどさ)

いままでは千代田線から妙典に向かっていたのですが、京王線回りの方が早いことに気が付き、コンビニに寄って6時10分に到着。
(交通費はちょっと上がるけど、たいむいずまねーです)

e0346623_06320996.jpg

各方面からの情報、先日の堰での釣果を見てもハゼが小さいのは承知。
雑談ながら最近の状況をママさんに聞くと
『200匹釣れたら、今月トップだよ!たけ千代さんなら、200匹は簡単でしょ。チャチャっと塗り替えちゃって(笑)』
って、みんなその数ってことは渋いからでしょ(^。^;)
『プレッシャーにならない程度に頑張りま~す!』

この日は朝から猛暑。満潮は7時過ぎ。
すでに上げ止まり始めております。
こうなると短竿釣り師はキツいんだよなぁ。なんせ、底まで届かなかったり。
てことで、珍しく6尺でスタートです。

竿を出してみての感想はというと、アタリが少ない!
釣れてくるハゼは、初夏のハゼ?ってくらい小さい。。。
1匹掛けちゃ場所移動の繰り返しで10時半の時点ではカウンターは『46』を示してます。
めちゃくちゃペースが遅い(>_<)
あまりの暑さに受付にお茶を買いに行くと
『どうですか?200行きそう?』とママさん。
正直、微妙です。残りの時間で5倍速はねぇ。
救いだったのは、潮が動いてからアタリが微妙に出始めたのとたまに良型が混ざるようになったこと。

お昼。
100匹は超えただろうとカウンターをチェックすると。。。
あれ?画面が真っ黒。
スリープに入ったかな?スイッチを押してもダメ。
まあ、納竿のときに数え直せばいいや。
バケツのハゼを魚籠に移そうと魚籠をあげると、、、
え?えぇ~!!
すっげー少ない!!!!
たまにカニに食われることはあるけど、そういう感じではない。
頭の中に『???』
よく見ると網目に挟まったハゼが数匹。
ハゼが小さいから、網目から逃げられたらしい。
現担ぎにとった出前のカツ丼が寂しいです(T^T)

e0346623_07192199.jpg

ここで凹んでても仕方がない!
なにせたけ千代ルールで『100匹行かなかったらシーズンオフ』が発動してしまう(>_<)
『もう食べ終わったんですか?食べるの早いですね!』
うん、だって釣れてるこのタイミング逃すわけに行かないし。

風はかなりの強風。いや、爆風?
先日の北十間川での修行(?)のお陰か大して気にするでもなく、釣りに集中。
たぶん、周りから見たら鬼気迫る物があったのではなかろうかと(^。^;)
まぁ、殆ど人は居なかったですけどね。
釣っては移動を繰り返し、15時。
エサもキリが良かったのもあるけど、雷の音が遠くからしており、空を見ればラピュタ雲が迫ってきているので納竿としました。

結局、家に帰ったあとも数えるの忘れちゃったけど、重さ的に100匹は超えてるので、シーズンを続けられそうです。
我が家の冷凍庫にまだかなりのハゼが眠っているため、今日のハゼはそのまま調理。
ふと思いついたので、創作のハゼのキムチ炒めを作りました。

e0346623_07464914.jpg

自分で作ってなんだけど、結構おいしかった(^-^)
これならハゼチリなんかもいいかも知れませんね。

[PR]
Commented by 高橋俊也 at 2018-09-04 17:15 x
かつ丼ですきゃあ 美味しそう!ダーい好き。
そうそうかつ丼じゃあなくてハゼどんのはなし。
さて、今年は横浜だけじゃなく多摩川もいいですよ。8月30日木曜に、はぜどんのご機嫌伺に多摩川に偵察ゆきましたが海老取川に行く途中で順調にハゼさんを召し取っている方たちがおられました。暫く観察してから最終目的地の海老取川にゆきましたが、釣り人が数人しかおらず寂しいかぎりでした。羽田空港側には排水パイプが新設されており流れ込みは黒く変色。多摩川河口部橋梁設置工事が動き出しパイル打ち込みの騒音でハゼどんも騒音と振動に驚いているのでは。
天空橋辺りでも浚渫工事が始まっており釣には条件が悪すぎます。船溜まりの河岸まで立ち入りできませんでした。
台風通過後は最初に目視した釣り場へ行ってみたいと思っています。end
Commented by takechiyo0617 at 2018-09-05 07:53
> 高橋俊也さん
コメント、情報ありがとうございます!
今年はハゼの当たり年なのか、どこも好調のようですね(^-^)
ただ、江戸川放水路はサイズが伸び悩んでて少し心配です。
だんだんサイズアップしてくるはずが、初夏のサイズに戻ってますからね(>_<)
by takechiyo0617 | 2018-09-01 06:12 | ハゼ釣り | Comments(2)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31