レクチャー?

どうも!たけ千代です!!

久し振りに江戸川に来たら、マルヤさん休みっていうね。
火曜日だってこと、忘れてたわい(笑)
仕方がないので上流の堰で。

e0346623_16575106.jpg

先客はハゼクラの方ひとり。
ハゼクラはやらないから詳しく知らないけど、ここだとハゼ小さくないか?
堰の周りは深くてボトムまでクランクが潜らなそうだし。
しばらくするとパパと子供さんたち。
今日は渋い!と言うか、ハゼが小さい(^^;)
まぁ、たけ千代にとっては想定内というか、たいした問題にもならずポコポコポコッと釣っちゃいます。小さいけどね。

隣の親子があまりに釣れず、子供たち飽きちゃってます。。。
『どうしたらそんなに釣れるんですか?』と質問されちゃった(^。^;)
ん~なんて説明したらいいんだろ?
とりあえず今日はハゼが小さいから、針のサイズを小さく、、、
『えと、ちょっと見せてもらって良いですか?』
針デカっ!
落ちハゼでも狙うの?って大きさ(^。^;)
聞けば市販の仕掛けとか。
たけ千代が持ってきた針に変えようね、うん。
うん?オモリもっとデカ過ぎ!
『エサは何を使ってます?』
『エサ持ってくるの忘れたから、そこらにいる貝です。』って、釣りにならな過ぎ!(笑)

オモリと針を替えてあげて、エサを分けてあげて釣り再開。
『え?もう釣れたんですか?』
『また釣れたんですか!?』
『すごいですね(^^;』
え?釣れない??
そんなはずないんだけどな。。。
しばらく様子を見て見る。
いや、当たってますよ?お父さん。

聞けば玉ウキでアタリが取れないみたい。。。
仕掛け総とっかえしましょうね(^-^)
リールに巻いてある鯉でも釣るの?ってくらい太い道糸にたけ千代が組んできたシモリ仕掛けを結びつけてと。
そこから、この辺に仕掛けを落としてとか釣り方レクチャー。

お父さん、やった!
最初の一匹ゲット。
これには子供たちもスイッチオン!!
すごく楽しそうに、釣れたらすごく嬉しそう♪
それでも慣れてないから、ペースは遅め。
『ここのハゼはおいしいって聞いたんですけど、食べられますか?』

はい、美味しいですよ~(^-^)
食べ方も簡単に説明したけど、家で待つママの分を考えてもひとり1匹ずつか?
そりゃ寂しいね。おじさん手伝ってやるよ。
家族で食べられるくらいまで一緒に釣ってあげました。

お兄ちゃん2人は楽しく釣ってたんだけど、いちばんおチビちゃん(女の子)飽きちゃった。
いままで大人しく葉っぱちぎって遊んでたんだけど、そりゃ飽きちゃうよね(^^;)
アタリも遠のいてきたところで、パパたち納竿。

『どうもありがとうございました。あの、仕掛け。。。』
ああ、それは全部差し上げます。
針だけ気をつけて持って帰って下さい。
お子さんたち釣れ始めたらすごく楽しそうだったし、自分で釣ったときは本当に嬉しそうだったじゃないですか?
お仕事で疲れてたりするとは思いますが、それでまた連れて来てあげて下さい。

これでまた、小さなハゼ釣り師が2人増えました(笑)
帰りに2人してきちんと『ありがとうございました!』って言いに来てくれました(^-^)
はーい!また、一緒に釣りしようね!!

そのあと、たけ千代はひっそりと場所移動。
スカイツリーの下にやってきました。
江戸川、小さかったから(笑)
短時間だけ、引きを味わいたくてね。

まぁ、のんびりと釣ります。
ここのハゼは小さくても引くなぁ。
なんて楽しんでると、お友だちからラインが。
『ねずみーランドに家族で来てます!』って写真を送ってくれました。
あら、かわいい♡どこの女神様かしら?
なんて、見惚れてたら合わせそこなった。。。
orz...
デカかった。いまのはデカかった。。。
自分が悪いんです(>_<)

凹みながら針が延びてないか、ハリスは傷ついてないかチェックして再開。
ドン!

e0346623_17192867.jpg

キョウイチ出た!
そのあともドン!ドン!
女神様の御利益???
釣りの度に写真送ってくれないかな。30枚くらい(笑)
なんとなく、疲れてきたので納竿としました。

いろいろとあったのでカウントもしてないし、写真もこれだけ。
でも、楽しかった(^-^)

[PR]
by takechiyo0617 | 2018-08-28 12:58 | ハゼ釣り | Comments(0)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31