人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み最終日!

ど~も~!どもどもども!!たけ千代です!!!
8月16日。夏休み最終日です。
中1日で3連チャン、前から気になっていたに行ってみました。

夏休み最終日!_e0346623_14575814.jpg

8月12日。
初めての北十間川です。
正直、ポイントすらよくわからないです。。。
取り敢えず、ハゼが居れば釣れるっしょ(笑)
何となく、駅とコンビニが近いところで竿を出します。
酒を買うのもトイレも便利だし。

夏休み最終日!_e0346623_15010156.jpg

アタリは頻繁にあるし、割と忙しい。
うれしい悲鳴です(笑)
型は江戸川より良いみたい。
昼までやってみて、手応えは良かったです(^-^)
様子見だったのでカウンターは使わなかったけど、帰宅後に数えたら257匹でした。
昼まででこの数なら充分でしょ!

夏休み最終日!_e0346623_15055746.jpg

8月14日。
二度目の北十間川。
一昨日とは何か違う。
なんだろ?
アタリが遠いし、形も小さい。

夏休み最終日!_e0346623_15081808.jpg

1束行くのに3時間くらいかかった?
アカミミガメがジャマをするし!
なんとか拾い歩き、移動を繰り返して162匹でした。
中1日で100匹落としてるようじゃダメじゃね?
天候とか条件はあれど、100匹は大き過ぎ。

夏休み最終日!_e0346623_15114825.jpg

なにが悪かったのか、なにが違ったのか。。。
単純にたけ千代の腕が悪いんですが、ひとり反省会。
どぎゃんかせんといかんね。

夏休み最終日。
強風が吹き荒れてます。瞬間最大風速9mって。。。
釣りにならんな(笑)
でもね、昨日も風が強かったので考えてたんですよ。
『風が強くてアタリが取れなかった』
コレってどうなんだろうって。
魚が普段と同じように居るなら、同じように釣れるはず。
普段と同じ釣り方してるからアタリが取れないだけなんじゃないのか?
風が強いなら風が強いなりに、雨が降ってるなら雨が降ってるなりに。
川や海の状況が違わないなら工夫次第でどうにかなるんじゃないのか?
釣れなかったときの言い訳『風が。。。』なのかの検証をするために捨て身で行ってきました(笑)

夏休み最終日!_e0346623_15203137.jpg

まぁ、分かっては居ましたが風が強いなんてもんじゃない(笑)
いつもはすでに先行者が居るのに今日は貸し切り。
無謀だったかな?
まぁ、大見得切って来てるのでやるしかないわな。

今日は2日来て気になったところから攻めてみます。
1投目から10cm超えの良型がきて、それが連発。

夏休み最終日!_e0346623_15255377.jpg

そのうちに17cm、16cm、17cm3連発!
今日はどうした?
天ぷらサイズ連発、他も唐揚げでも骨が気になる?気になっちゃう??レベルばかり。
気になってたポイントは正解だったみたい。
それも、つかの間。
8:30にはアタリはパッタリ。
拾いながら数を何とかのばし、11時前に用意していた最後の針が折れて終了。
カウンターを使うと数を気にしてチャレンジにならなそうなので、帰宅後にカウント。

夏休み最終日!_e0346623_15313111.jpg

夏休み最終日!_e0346623_15314617.jpg

129匹でした。
正直、キツかったです。
長尺は風に煽られて大量を消耗するので、竿は短めに。
結果、探れる範囲は狭くなります。
風や波の影響を出来るだけ受けにくい仕掛けで、影響を付けないように工夫してみたり。
集中力がどこまで持つかもありますが、工夫次第で疲労やらは結構抑えられたかな。
129という結果は決して満足いく結果ではないにしても、風が強くても工夫次第でそれなりに数は出せるし、狙う場所で型も出せる。
と言うことを学べました。

たまにはこういうチャレンジもおもしろいですね(^-^)
自分の言い訳という逃げ場を塞ぎ、ときにはストイックに釣りしてみるのも面白いし、成長するなと感じました。

Commented by kaji at 2018-08-20 13:18 x
こんにちは。kajiです。
最近、話に良く聞く、北十間川の様子を楽しく読ませて頂きました。
それにしても、あの風の強い中、束超えとはスゴいですね。

でもでも、「風が強かったから・・・」という便利な言い訳を封じられてしまった?ので、今後は、マルヤさんでどういう言い訳をしようかな?と、頭を抱えているところです(笑)
Commented by takechiyo0617 at 2018-08-21 05:21
> kajiさん
コメントありがとうございます!
私も話にはよく聞いていたので、出向いてみました。
あの川にそれだけの懐があった結果ですよ(^-^)

逆にマルヤさんには『潮がよくなかった』って便利な言い訳があるじゃないですか(笑)
Commented by kaji at 2018-08-21 12:38 x
そういえば、先週末はその言い訳使ってました。
まだ残ってましたね。良かった。(笑)
Commented by takechiyo0617 at 2018-08-21 15:03
> kajiさん
水温、赤潮、青潮などもあるから大丈夫です(笑)
浮気ばかりもしてられないので、そろそろ私もマルヤさんに出撃します!
by takechiyo0617 | 2018-08-16 14:52 | ハゼ釣り | Comments(4)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31