今年もほぼ釣り禁止ですか。。。

どうも!たけ千代です!!
今年は梅雨明けが早まりそうと噂ですね。
なんだか地球の気象やら、水不足やら、東京湾のクジラやら、地震やら、、、
色々と心配です。。。

さて、そんな中たけ千代の心配事にもメンバー入りしている『ホームがほぼ全面的に釣り禁止になっちゃった事件』が気になって、気になって、木に成っちゃったので自分の目で見てまいりました。
去年の工事のときだけの時間限定ならいいのですが。。。

スマホのバッテリーの減りがクソほど早く、充電切れを起こしたため、写真はほぼ無いです。
スミマセン。。。

いつもは、釣りとなると目覚ましはいらないくらいのたけ千代。
この日は珍しく二度寝してしまい、起きたら4時20分Σ(゚д゚lll)
仕掛けを作ってる暇もなく、急いで支度。
とはいえ、そんなに焦る必要もないのですが、今日は暑くなる予報なので早上がりを考えるとね。
それに平日の遅い電車だと人が多いから、竿とか迷惑に成っちゃうので。

いつもより遅い電車はやっぱ人が多いです。
早朝なのに座れない(^^;)
駅のコンビニでビールとハイボールを買って6時に現地に到着。
状況を見て愕然。。。
やっぱり、ほぼ全面的に釣り禁止のまま。
遊歩道の架け替え工事ならいいけど、このままホントに釣り禁止になっちゃうのかな?
命を失った方がいるので分からなくはないですが、それが原因で今まで多くの方が釣りを楽しんでいた場所が取り上げられるとなると何か違う気もします。
何にせよ、釣り場(特にお子さん)ではライフジャケットを着用しましょう。

仕方がないのでルールを守って、テープで仕切られた場所で竿を出すことにします。
この場所はほぼサイトフィッシングなのですが、エサを見るクセがつくと嫌なのでシモリを使いました。
浅いのでエサが見えちゃうんですけどね。

どこもアタリは飽きない程度と聞きますが、入れパクです。
サイズも他所に比べて大きめかな。
3号針なのでメダカさんのアタリは掛からないけど、時速25匹くらいでしょうか。
ヒネハゼは1匹。見えるヒネハゼはエサには見向きもしませんでした。
場所に飽きると次の場所へと移動して、10時にはクローバー橋に到着。

思わぬ釣果と暑さで氷が必要とコンビニへダッシュ!
セブンにはデカいロックアイスしかないのか。。。
クリールだから、こんなにいらないのになぁ。
フャミマなら飲み物用のカップサイズが売ってるのに。
ついでにハイボールをもう一本追加で後半戦へ。

ここから小名木川を旧中川方面に釣り歩きます。
いや、結果的に歩いただけ?
番所の手前1.5kmくらいまで釣りながら来たもののアタリはほぼナシ。
釣れたのは小さいの2匹だけなので、一気に番所橋まで歩くことにしました。
この場所はアタリは飽きない程度にあると聞いてたし、何より日陰なのがありがたい!

アタリは確かに飽きないくらいですね。
サイズは横十間川に比べて小振りです。
旧中川に出るか悩みましたが、そこそこ釣れてるしアチィので昼まで橋の下で楽しんで納竿としました。

(結果と情報)
横十間川は数もサイズもそこそこに揃います。
袖3号くらいですかね。
釣り人の少ない平日なら、釣り場には困らないかと思います。
歩行者が多いので、ルールを守りましょう!
噂では上流(錦糸町の方)で釣れてるとか。

小名木川は横十間川に比べて人が多い割には釣れなかった。。。
澄んでる場所でそこを覗いたけど、ハゼは見えませんでした。
エサに数匹のハゼが寄ってるのは数回見ましたがかなり小さいです。
住吉駅近くと旧中川周りが釣れてるとの噂。
番所橋辺りは混むので、そこまで行ったら旧中川の方がヒネも出るし吉かも知れませんね。
針は横十間川より小さい2号という感じですね。

どちらの場所もまだ小さいので、エサにホタテを使う場合は多めに用意しないとなくことになるかもでした

by takechiyo0617 | 2018-06-27 06:25 | ハゼ釣り | Comments(0)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。