中2日での登板(写真極少)

どうも!たけ千代です!!
愛して止まない我が『ヤクルトスワローズ』は目下、低迷中。
しかし、30年近くファンをやってると、そんなことじゃ動じません(笑)

て、中2日でって野球の話じゃございません(;´д`)
本日も江戸川放水路のマルヤさんに行って来ました。
安定の始発で現地に向かいます。
今朝の車内は人が多いような。。。

e0346623_08194244.jpg

現地に着くと先行者が数名。
暑い中、お疲れ様です!
みなさんも、お好きですねぇ(^-^)

受付でちょっと雑談。
『あれ?今日休めたんですか⁉︎』
今回は珍しく、月、火曜と連休なんですよ(^-^)
なので、今回はのんびりした釣りを楽しみます。

水色は赤濁りで、赤潮が入ってるのかな?という感じ。
食いは悪くはないですが、サイズは小さいです。
アタリは頻発。空振りも連発。。。
金曜日よりサイズがダウンした気がします。

しばらくフラフラ歩きながら釣ってると
『おはようございます。ブログ、読ませてもらってます。』
と声を掛けていただきました(^-^)
初めての事でビックリと照れで『ありがとうございます!』と返すのがやっとでした。
(声を掛けてくださった方、大変失礼致しました。)

とにかく今日はフグが凄くて、ハゼの居る底に付く前にエサが取られる状況で着底時にアタリが無ければフグ。

e0346623_08333378.jpg

アタリがあっても針掛かりしなかったり。
みなさんお昼くらいに上がっていきます。
数にして100匹くらいだそうです。

みなさんと入れ替わりで小さなお子さんをお連れのパパさんがいらっしゃいました。
失礼と思いながらも声を掛けさせていだだきました。
と言うのも、水面近くの魚の眼の前にエサをピロピロさせていたので。

ハゼ釣りは2回目で普段は釣りをなさらない方とのことで、道具はもちろんレンタル。
レンタルをしたことがないので、道具を見せて貰いました。
ハゼの桟橋釣り、ボート釣りのお店のレンタルなので大丈夫だとは思いましたが。
針は袖3号くらいかな?大き過ぎる訳ではなさそう。
ハリスは長めですね。
底から浮いてしまう恐れがあるし、今日みたいなフグが多い日は釣り辛いかも(^-^;)
エサのつけ方は非常に上手でした。
お節介ながらも軽くアドバイスをば。

まず、見える魚がエサをついばむと釣れると思うかもしれませんが、あれフグなんですよ。
ハゼはそこに居るのでオモリがそこに着くようにして下さい。
ハリスが長いから釣れにくいとは思いますがレンタル品を改造する訳にいかないので、そのままで。
アタリがなかったら、トントントンとオモリでそこを叩いて少し待つ。
2〜3回やってダメならフグにエサを取られてると思うので、仕掛けを回収して下さい。
今日は釣れなくはない状況なので、頑張ってこれを繰り返して下さい(^-^)

14時になんとなく満足してしまったので、ここで納竿とします。
エサのつけ方をレクチャーして残ったホタテは先ほどのパパさんに託してきました。
上がりハゼを落としたため179匹と半端な数でした(笑)
今日は純粋に釣りを楽しむつもりで行ったので、満足の結果でした。

『今日は上がるの早いですね!』とママさん。
今日はのんびりハゼ釣りを楽しむ日なので(^-^)
受付前のテーブルに若い二人組が座ってて、聞けばハゼ釣りデビューとか。
ハゼ釣り初めてのボートでデカヒネ含めて結構、釣れてたので『これを機にハマっちゃえ(笑)』と笑いました。
この結果を見て今年はボートも挑戦したいとおもいました(^-^)

[PR]
by takechiyo0617 | 2017-07-11 08:12 | ハゼ釣り | Comments(0)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31