人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウイーク終盤の釣り

いままでは毎年車中泊の一泊釣行を敢行してたのですが、年齢的にもキツくなり、先立つものも心許なかったので断念。
結局、終盤まで出無精の自宅警備に勤しんでいた『たけ千代』です。

そんな「今年は釣りへの情熱はどうした?」状態に終止符を!
テナガには早いしな〜。
ハゼもまただしな〜。
シリヤケイカはゴールデンウイークだからルアー規制だしな〜。
メバル半夜でもいいかもな〜。
何となく、「魚とじっくり対峙して、考える釣り」がしたいと思ったので久し振りにヘラブナ釣りをチョイス。
今月中旬に前職の仲間と約束してたしリハビリがてら行っちゃいました。

千葉の野田幸手園さんにと思ったけど、渋滞が怖いのと友人が府中に行くということで府中へらぶなセンターさんに変更。
幸手園さんのモツ煮定食は次回に持ち越しでございます。

ゴールデンウイーク終盤の釣り_e0346623_05545848.jpeg

1年振りのへらぶな。
9尺の1m両ダンゴでスタート。
やっぱりへらぶな釣りは楽しいです。
ただ前日の影響か先日に開かれた大会の影響なのか朝から水面ではしゃいじゃってます。。。
こりゃどうしたものかな。
最初のエサに粘りを出して魚を沈めます。
なかなか浮きが馴染まんf^_^;)
とにかくエサを打って少なめに作った最初のエサは終了。
次はたけ千代定番のダンゴ餌ブレンド。少し重めです。
ハリスも5cm詰めたらスパン!
いいアタリで1枚目。

ゴールデンウイーク終盤の釣り_e0346623_06040116.jpeg

ここからしばらくやや入れパクモード。
隣の友人は終始入れパクモードで倍以上の速度で上げてます(T^T)
「このペースが椎の木湖で出たら、疲れて午前中で納竿だよね」なんて話しながらお互いに数を伸ばし、アタリが遠のいた時にはお昼。
昼食後はこの日貰った8尺にチェンジ。
休憩を挟んだらへらぶなさん、また水面で大はしゃぎ(つД`)
合わせりゃ掛かるけど浮きが馴染まなきゃへらぶな釣りじゃないのでガマンの釣り。
コツコツと釣りながら「とろろにチェンジしようかなぁ」何て悩んでたら時計は終了30分前。
1日が早い!

ゴールデンウイーク終盤の釣り_e0346623_06131516.jpeg

最終的に50枚22kgとまぁリハビリにしては健闘した感じで終わりました。
友人は120枚60kg超えとぶっちぎりの池トップ。
まぁ、この人に勝とうとは思ってませんから(笑)
ここ数年は、いろんな釣りの片手間くらいにしかやってなかったへらぶな釣りも今年はもう少しだけ力入れてみようかな。そんな感じのゴールデンウイーク終盤の釣りでした。


by takechiyo0617 | 2016-05-04 05:40 | その他の釣り | Comments(0)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31