遅ればせながらも釣り初め〜!

4月23日、遅ればせながら釣り初めして来ました。
場所は茨城県某所。
『ちんちくりん』のバッキーアニキと久し振りの釣行です!

『明日、何時くらいにする?』アニキからLINE。
数年前なら居ても立ってもいられず夜明け前に現地に到着してたけど、やっぱり年を取ったんだなぁと痛感するこの頃。
『まぁ、6時には着いてる目安で行くよ。』と返信。
前日に実家の車の車検を終了させ、早めの就寝。
当日は少し早めに起きて、家族を起こさないように支度をします。
おマメも誘ったけど『ん〜行っても行かなくてもいい。』との答えなので留守番です。
グルテンも練ったところで出発〜!!

途中でホソを覗いてみたけど、代掻きの濁りが入って厳しいかなぁ。
そんなこんなで5時半に現着。
船溜りはヒラ打ちすら確認できない。コリャ我慢の釣りになるのかなぁf^_^;)
乗っ込みの鯉か鮒のハタキはあちらこちらで起こってました。

6時にバッキー氏が到着し、釣り初めがスタート。
コマセを打って仕掛けの準備。いつもなら仕掛けを入れる頃にはタナゴも集まってくるのに気配すらなく。。。
やっぱり激渋りT^T
それでも気の合う仲間と竿を並べるのは楽しいさね(^-^)
お互いの近況や子供の話をしながら、手返しよくエサ打ちしてるとシモリがすぅっと。
小さく合わせて可愛い引きを楽しみます。
今年の1尾目は本命でした。
今年もいい釣りが出来そうです!

e0346623_08141978.jpeg

ここで少し離れたホソへ移動。
先行者に挨拶をして隣に入れていだだきました。
バッキー氏はテンポよくポツポツと上げてます。
わたしゃ超スローペースT^T
腕の違いですね。。。
昼近くにはアタリが遠のき再度移動。いつもの場所へ。

こちらもヒラ打ちはほぼ見られずかなり渋い釣り。
頼まれ物の買い物の都合もあり14時リミットまで2時間ほど。
少ないアタリを拾ってもギル。。。
少し沖目にヒラ打ちしてたけど、シンコで針ががりがかなり悪く両目が開いた頃にはタイムアップ。
バッキー氏は居残りするという事で、今年初の『ちんちくりん例会』はお開きとなりました。
帰りにスーパーのカゴ山盛り2杯分の野菜とワカサギの煮干しを買って帰りました(^-^)
結果は厳しいものでしたが、今年初の釣りも楽しめたし、バッキー氏にも会えたし大満足な1日でした。
今年もたくさん、楽しい釣りをすっぞ〜!!

[PR]
by takechiyo0617 | 2016-04-25 07:53 | タナゴ釣り | Comments(0)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31