まだまだ好調♡

8/21は釣り仲間のバッキー氏と御子息『ギンポ王子』とマルヤさんへ行ってきました。
バッキー氏は寝坊で遅れるとのこと。私も電車を乗り過ごしたので、到着は6時過ぎでした(^_^;)

朝の挨拶をし、受付け。
『昨日はかなり降ったから、今日はどうかなぁ』と心配になる一言(汗)
取り敢えず手前の桟橋に入ってみます。
まだ潮は上げてる途中なので、持ってる短竿の主力。ひなた口巻120にタナゴ浮子をセットしてスタートです。

桟橋足元に仕掛けを垂らすと早速、浮子がツツーっと入ります。
軽くアワセるとプルプルとハゼの小気味のいい引き。
6〜7cmくらいがアベレージで、佃煮サイズが混ざります。
ツ抜けした頃にバッキー氏と王子が到着。
軽く挨拶を済まし、バッキー氏はホタテを使ったことがないとの事で簡単に説明してリスタート(^-^)
バッキー氏も潮が上げきるまで短竿をチョイスしました。

『ここにハゼ溜まってるよ』と譲り合ったり、『向こうの方が型がいいよ』とアドバイスしたりで楽しい釣りが続き、2時間後には半束超え。
さすがに短竿では厳しくなって来たので9尺シモリ仕掛けにチェンジ。
バッキー氏は、その場で沖目に振り込み数を伸ばします。
私はアタリを求めて放浪の釣り歩き(笑)
深場から型のいいのを引っこ抜き、引っこ抜き♡
深場は調子が良いらしい♪
急にシモリが動かなくなって聞き合わせるとドンッ!15〜16cmクラスが居食いしてるパターン。
楽しい!楽し過ぎる!!
深場、船の周りで
ドンッ!ドンッ!!ドンッ!!!
気が付けば、あっという間に50匹追加で12時前には束達成♪

バッキー氏に報告に戻ると『いまさぁ、デカいアカエイが掛かって格闘してたんだけど流石に上がらなかった。。。』とのこと。
アカエイ掛かると仕掛けやられるからね〜(^_^;)
王子はというと黙々と釣り、地味にデカいの掛けて数を伸ばしてます。

この日は医者の予約が入っているので遅くても3時までの勝負。残るホタテはひとつ。
あと3時間でどこまで数を伸ばせるかに挑戦です。
深場でアタリが遠退いたら船周り。
船周りでアタリが遠退いたら深場と右往左往しながら、良いペースで型を揃えながら数を伸ばします。
2時。最後のホタテもなくなり納竿。
カウンターを確認すると『175』の表示。

バッキー氏の元に戻ると『たけさん、事件が起きた。。。』とのこと。
何事か聞くと
ビクが落ちて流された
と。。。
その日、それまでの釣果は海に帰りました´д` ;
どうもアカエイ事件からついてない様子(笑)

帰宅後、大きめのハゼは焼き干しに小さいものは唐揚げ用に冷凍庫にストック。

バッキー氏にLINEしたら、終わりまで粘り2人で230匹超えたとか。
ビクを落としてなかったら300は確実に超えてたね(^_^;)
また近いうちに遊ぼうと約束をしました。
やっぱり仲間と釣るのが一番楽しいや(^-^)

8月21日 江戸川放水路
小潮 満潮8:55 干潮14:39
ひなた口巻120 4尺半タナゴ仕掛け 袖針3号
水彩7/8/9 9尺シモリ 袖針3号
エサ:ベビーホタテ

by takechiyo0617 | 2015-08-22 07:03 | ハゼ釣り | Comments(0)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。