夏休み突入!!

昨日から私も夏休みに突入しました(^-^)
ということで、初日は九十九里に海水浴へ。
川場村にある世田谷区の区民健康村を予約していたんですが、キャンセル待ちになり結局取れず。。。

前日の仕事最終日は、『牛タン木村』にて納会です。
渋滞すると嫌だから4時に出ようとカミ様と相談のうえ決めていたので、父ちゃん飲めず(;へ;)
帰宅後に準備中の神様を手伝い、12次就寝。そして3じ起床。
早起き、短時間睡眠は釣りで慣れてますから(笑)
子供たちを起こして4時に無事出発。
さすがに途中での渋滞もなく予定通り6時に着いちゃいました。
遊泳開始は9時なので3時間何しよう・・・

コンビニで朝食を取り、長男たっての希望で付近をドライブ。
周りは田んぼと畑ばかり。
何も面白いものはありません(汗)
道の駅に行けば朝採れ野菜とか売ってるかもと行くも9時開店・・・
仕方がないので海水浴場に戻り、長女と次女と付近を散歩。
台風14号の影響で波は高く、風も強い。これで泳げるのかと心配になりました。

e0346623_11372182.jpg

9時まで仮眠を取ったり、本を読んだり、デュエマのカードで遊んだりそれぞれ好きに過ごしやっと時間に。

『本日、台風14号の影響により波も高く潮の流れも速いため、遊泳禁止とさせていただきます。』

へ???ここまで来たのに遊泳禁止で泳げないの?
メインの目的は『太陽の里』でのんびりすることだったけど、それにしては朝早く出てきたのに^^;
子供たちも『泳げないの!?』『海で遊びたい!!』と大騒ぎ。
カミ様はスマホで泳げそうな海水浴場を検索。
父ちゃん、『観光協会か役所に聞いた方が早い!』と即電話。
『役所としては波が高く潮が早いため、遊泳注意としています。係員の監視のもと、膝から腰に掛けての深さであれば大丈夫です。』
と親切に対応してくださいました。

早速、着替えて海へ。
浮き輪を膨らまし、交代で波乗り。
相当楽しいのかひたすら波乗りを繰り返す長男と次女。
長女はというと波の引く間際に降り損ない、そのまま引き波に連れて行かれ怖かったらしく砂遊び(笑)

e0346623_11375623.jpg

昼過ぎまで狂ったように波で遊んだあと、いよいよ波の高さも高くなってきたので『太陽の里』へ移動。
入り口の海鮮レストランで昼食。(これが一番の楽しみ^^)
が!

『本日、板前不在のため刺身等の生ものの提供が出来ず、焼き物のみとなります。』

なんだと!?
なんで板前が一人もいない状況になるんだよ!!掻き入れ時だってのに。
どうりで昼なのに空いてる訳です。。。
結局、焼き物を頼むも下処理がされてなくてそのままポンなので、貝は焼いても殻から取れないしあちらこちらのテーブルから苦情続出でした。
飲食店として、板前が居ないのであれば開店するべきではないなと思いました。

e0346623_11383244.jpg

『太陽の里』はというと普通の健康ランドですね^^;
特記することもなく、風呂に入ってゴロゴロ仮眠してました(笑)
長男は頭が痛い(そりゃあれだけ海で遊べば軽い酸欠になるわw)でとずっと寝てたし。
長女と次女?
二人は屋上プールで狂ったように5時近くまで遊んでました。。。
それに付き合わされずっとプールサイドに付き添っていたカミ様、お疲れ様でした^^;

[PR]
by takechiyo0617 | 2015-08-12 11:42 | 日々のこと | Comments(0)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31