初体験♡

今月も日曜日に休みが取れたので、釣り仲間バッキー氏に連絡。
渡したい物もあったしね(^-^)

最近は毎月の恒例となってる二人の名前から取った『ちんちくりん』と言う名の釣り。
釣りの対象も釣り方も価値観もなんとなく似てる二人。
「来月のちんちくりんどうする?」なんて感じで楽しんでます(笑)

「カミ様の許しが出たけど、何釣る〜?」
バッキー氏からの返信に心踊る♪
シーズンのテナガ?
数釣りが楽しめるデキハゼ?
ご無沙汰してるタナゴもいいな!
「江戸川のボート屋の桟橋からが調子いいらしいよ」バッキー氏のこの言葉にデキハゼ決定!
桟橋からの釣りは未経験でボートと合わせてやってみかった釣りなので(^-^)

当日はボート屋オープンの6時に待ち合わせ。
マルヤさんにお世話になる事にしました。
たけ千代は早めに到着して少し上流で様子見。
結構、渋い。。。
1時間半やってウロハゼ1、デキハゼ3。
30分ほど前にマルヤさんの前に戻り待機。定刻少し前にバッキー氏とご子息登場。
ご子息とは久し振りに竿を並べる。嬉しぃのう♪
軽く挨拶を交わし、受付を済ませていざ桟橋へ。餌も受付にて購入。

e0346623_08082468.jpg

ひとまず桟橋先端に釣り座を構えて開始。
恒例となったノンアルコールビールにて乾杯です(笑)
いやぁ、分かってたけど渋い´д` ;
そして風が強い(>_<)
ウキ釣りもシモリ浮き釣りもアタリが取りづらい。
そこでいつものスタイルに立ち返ってミャクに変更。
私の基本スタイルは塙式仕掛けでのミャク釣り。
これで微妙なアタリを拾っていきます。
ハゼの溜まってる場所を見つけては数匹釣って仕掛けの位置をズラしの我慢の釣り。
正直、3束くらいを期待していたけど束も怪しい。。。
アタリはあるのに合わせても乗らない(>_<)
針を小さくしたり、大きくしたり。
オモリを小さくしてゆっくり落としたり、誘いを入れてみたりの試行錯誤。
フグ&チンチン(黒鯛の子)の猛攻が主な原因かと。

なんとかバッキー氏が束に届き納竿時間も近いこともあって浅場に移動。
ここで思わぬ事件が(>_<)
竿を仕舞おうと持ち上げた瞬間に竿先が風に煽られコロコロ。。。
桟橋同士を繋いでいる板と桟橋の隙間にスポッ!
持ち上げてるところだったので、挟まったところからボキッ∑(゚Д゚)
幸釣789が折れました。・゜・(ノД`)・゜・。
いま売ってないんだよな、幸釣。。。
長さが変えられるから気に入ってたのに。

マルヤさんが閉まるまでの30分ほどを浅場で遊び、数匹伸ばして納竿。
初めての桟橋は思いの外渋かったし、竿も折ったけどのんびり出来て楽しかったです(^-^)
夏のうちにもう一回来たいね!バッキー氏とそんな約束をして別れました。

e0346623_20154137.jpg

カウンターを使うの忘れてたので帰宅後にカウント。
75匹でした。
このハゼ君たちには次なる計画のため、冷凍庫でお休みしてて貰いましょうわら

[PR]
by takechiyo0617 | 2015-07-15 07:47 | ハゼ釣り | Comments(0)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30