人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩川テナガにパイセンと

どうも!たけ千代です!!

先日に行われた会社の釣り部の集まり。
その部のメンバーの中に高校の一つ上のパイセンがいます。
普段やる釣りが似てて、以前から『今度、テナガ連れてってよ〜』と言われてました。
6月8日に試験があって、それが終わったらテナガの様子でも見てくるかなぁなんて考えていたので、お誘いしてみました(^-^)

前日は台風の影響もあり、大雨。。。
パイセンから『明日、増水大丈夫かな?』とLINE。
こりゃ、増水も考えられるし中止かな?
でも、アカムシ買っちゃって冷蔵庫に居るんだよなぁ(^^;)
『ひとまず多摩川のライブカメラでも確認してみます。』と返信してネットで確認しました。

多摩川テナガにパイセンと_e0346623_06193555.png

思ったより増水はなさそう。
パイセンには、
危険が伴う可能性もあるのでムリはなさらないで下さい。
私はアカムシ買っちゃったので、覗くだけでも言ってみようと思います。
と返信して当日を迎えました。

多摩川テナガにパイセンと_e0346623_06214017.jpeg

心配した増水も殆どなく、水の色もそんなに濁っていません。
ただ、予報では30℃まで上がるはずの気温が、少し肌寒いです。
いつものポイントに座を構えて、仕掛けを投入。
なんか、様子が変です。
決定的な何かを感じたわけじゃないけどとにかく『何かが違う』
大雨の後だから釣果が伸びないのは覚悟してたけど、渋いし、拭えない違和感。

多摩川テナガにパイセンと_e0346623_06260418.jpeg

しばらく放置して朝ごはん食べてたら、やっと1匹。
アタリはあるんだけど、食いが浅くて針がかりしてくれない渋い釣りです。
バケツにエビを入れ、同じポイントに仕掛けを入れたところで『おはようございます!』パイセン登場。
近くに着いたとLINEくれてたのに気づかなかった(>_<)

軽く挨拶を交わし、簡単にポイントの説明。
『もう少し潮が引いたら、あそこのポイントに入ってください。今日はアタリはあるけど渋いので、あっちなら出ると思います。』

竿を並べて釣り談義。
最近のパイセンのお気に入りはイカ釣りだとか。
投入器も自作したそう(笑)
なんかパイセンと釣りしてるのが不思議で仕方がないです。
高校時代はおっかない先輩で、こうして一緒に遊べる存在ではなかったのに。
そんな中、パイセンが『そういやさ、去年の台風で砂が流されて多摩川のテナガのポイントはどこも埋まったって話だけどどうなの?六郷テトラもかなり堆積してるみたいだよ。』と。

砂?砂!?それだ!!!
朝から感じてた違和感。
去年は春先に1回来ただけでハゼに流れちゃったので知らなかったけど、砂が堆積してるからウキ下がいつもより短いんだ!!!
テトラ下の隙間が埋まっててエビの隠れる場所が減っとる。。。

家庭の用事で朝しかできないパイセン。
違和感の理由がわかった以上は、早くに一級ポイントに入って頂こう。
ポツポツは釣れるけど、いつものペースには遠く及ばず、お互いツヌケしたところでパイセンタイムアップ。
タイミングを同じくして、たけ千代にこの日初のビッグアームが(^-^)

多摩川テナガにパイセンと_e0346623_06465418.jpeg

せっかく遠くからスクーターで駆けつけていただいたのに寂しい釣果で申し訳ない。。。
たけ千代の分もお持ち帰り願おうと思ったけど、『抱卵個体を逃したら数いなくて、子供達が取り合いするからリリースするよ』との事。
次は条件のいい時にリベンジを約束したので、その時またよろしくとリリースしました。

多摩川テナガは今年はキツイのかな?
六郷テトラ帯は好調という話も聞くけど、砂に埋もれたら例年ほどではないんだろうなぁ。
テトラ帯は、たけ千代の自宅からだとアクセスが良くないのであまりいったことがないけど、気が向いたら釣査してきます。

by takechiyo0617 | 2018-06-13 06:10 | テナガエビ釣り | Comments(0)

釣りのことや日常を何となくメモする程度に綴るラフな日記です。


by たけ千代
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31